2017年7月1日土曜日

タケノコと昆布の佃煮

佃煮は初めて!!
母がよく炊いていて、「皆んな別々に炊いて最後に混ぜる」とだけ聞いていました。
分量や炊き方などは聞いて置くべきだったと思うが、後の祭りである。

iPadで昆布の佃煮を参考に作ってみました。
           昆布100g、                酢90CC                砂糖100g                溜まり醤油90CC

1,5センチ角に切ります。

酢90CCに浸け30分ほど置く  そこに
昆布がヒタヒタになる位の水をいれ中火で一時間、適度に柔らかくなる迄煮る(水気がなくなると足す)
柔らかくなったら砂糖、溜まり醤油を入れ煮詰める(市販の昆布の佃煮はこんなに砂糖が使われているのかと?)

干し椎茸は戻し、酒、砂糖、溜まり醤油で煮詰める

タケノコは、出し、酒、味醂、砂糖、溜まり醤油で味を見ながら炊き、山椒、チリメンじゃこを入れ煮詰める

それぞれが煮えたら
一緒にして少し煮る

出来上がり
辛いような?甘いような?   味が濃い!!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿